前々回の記事
「パソコンを使うことに不安はありますか?」の最後に
分からないこと、疑問に思ったことは、
お問い合わせフォームから質問して下さいね。
と、書きましたが、さっそく質問をいただきました。
こういうのって、ヤル気が見えて、とても嬉しいです。
質問の内容は、
私の家のパソコンには、ワード・エクセルが入っていないのですが、大丈夫なのでしょうか?
もし、必要であれば、購入したいと思いますが、どこで購入したら良いのでしょうか?
というものでした。
パソコンにワード・エクセルが入っているかどうかを
インストラクターライセンスコースの受講生の方たちに
メールの中で質問したからですね。
ワード・エクセルは、パソコンを仕事に使っている人なら、
ほぼ全員持っているかな?と思ったので聞いてみました。
全員がワード・エクセルを持っていれば、
持っていることを前提にカリキュラムを作ったほうがいいと
思ったからです。
でも、持っていない人も何人かいらっしゃったので、
ワード・エクセルを使わない方向で行くことにします。
ワード・エクセルを使うと、かなり細かいところまで
自由に作りこみができるのですが、
作ったものをパソコンの中に保存することが一般的なので、
毎日確実にデータのバックアップを取っていないと
パソコンが壊れた場合、仕事ができなくなってしまいます。
なので、アカデミーでは、
Google が提供している Google ドライブにある機能
- Google ドキュメント(ワープロ)
- Google スプレッドシート(表計算)
- Google スライド(プレゼンテーション)
を使って、資料などを作成することにします。
あなた専用の Google アカウントを持っていない人は、
あなた専用の Google アカウントを作成しておいてくださいね。
どちらにしても、
メールでは Gmailを使い、動画では Youtubeを使うので、
Google アカウントは、必須ですよ。