前々回の記事

パソコンを使うことに不安はありますか?」の最後に

分からないこと、疑問に思ったことは、

お問い合わせフォームから質問して下さいね。

と、書きましたが、さっそく質問をいただきました。

こういうのって、ヤル気が見えて、とても嬉しいです。

smile

 

質問の内容は、

私の家のパソコンには、ワード・エクセルが入っていないのですが、大丈夫なのでしょうか?

もし、必要であれば、購入したいと思いますが、どこで購入したら良いのでしょうか?

というものでした。

 

パソコンにワード・エクセルが入っているかどうかを

インストラクターライセンスコースの受講生の方たちに

メールの中で質問したからですね。

 

ワード・エクセルは、パソコンを仕事に使っている人なら、

ほぼ全員持っているかな?と思ったので聞いてみました。

 

全員がワード・エクセルを持っていれば、

持っていることを前提にカリキュラムを作ったほうがいいと

思ったからです。

 

でも、持っていない人も何人かいらっしゃったので、

ワード・エクセルを使わない方向で行くことにします。

 

ワード・エクセルを使うと、かなり細かいところまで

自由に作りこみができるのですが、

作ったものをパソコンの中に保存することが一般的なので、

毎日確実にデータのバックアップを取っていないと

パソコンが壊れた場合、仕事ができなくなってしまいます。

 

なので、アカデミーでは、

Google が提供している Google ドライブにある機能

  • Google ドキュメント(ワープロ)
  • Google スプレッドシート(表計算)
  • Google スライド(プレゼンテーション)

を使って、資料などを作成することにします。

google drive

あなた専用の Google アカウントを持っていない人は、

あなた専用の Google アカウントを作成しておいてくださいね。

gmail 333

どちらにしても、

メールでは Gmailを使い、動画では Youtubeを使うので、

Google アカウントは、必須ですよ。