ワイヤークラフトをテーマにしてブログを書いている人は多いです。
ブログを書いて、自分の活動内容を知ってもらおうと考えるのは、仕事としても当然のことですね。
でも、そのブログが単なる日記になっている人がほとんどなのです。
仕事でブログを書くのなら、情報発信をしてください。
では、日記と情報発信の違いって何でしょうか?
例えば、あなたがおししいイタリアンレストランに行ったとします。
料理の写真を撮影し、それをブログに掲載して、
今日は友だちとイタリアンレストランでディナーです。
とても、美味しくて大満足です。たまには、こんな贅沢もいいですね。
この投稿は、日記です。
これを読んだ人には何の役にもたちませんね。
ところが・・・・
今日は友だちとイタリアンレストランでディナーです。
目黒駅西口から徒歩2分のところにある「****」という赤い看板のお店です。
出てくる料理はどれも美味しくて、特にトマトベースのパスタが絶品でした。
二人で12,000円と、少し贅沢なお値段でしたが、充分に価値のある美味しさでした。
これは、そのお店の情報になりますね。
美味しいものを食べに行くたびに、こういうブログを書いていれば、グルメブログとして人気がでるかもしれません。
ワイヤークラフトのことをブログに書くのなら、
今日は、カラーワイヤーを使ってフラワーベース(花瓶)を作ってみました。
カールとアイビーの葉のモチーフをたくさん使ったデザインで、秋をイメージしました。
カラーワイヤーは比較的柔らかいので、未就学のお子様でも扱いやすいと思います。
慣れてくれば完成までに1時間もあれば充分でしょう。
この作品のポイントはアイビーの葉のモチーフを同じ形で作ることです。
写真のようにグリーンを入れて窓際に置くととても素敵ですね。
作る前のワイヤーの写真、作成途中、完成品、飾ったところなどの写真を貼って記事を書けば、読んだ人に「私もこんなフラワーベースが作ってみたい」と思ってもらう事ができるかもしれません。
美味しいお店に食事に行ったのなら、そのお店で食べた人にしかわからない内容を書く。
ワイヤーで何かを作ったのなら、作った人にしかわからない感じ方を書く。
これが、情報です。
ブログを書くときには、日記ではなく、情報発信をしているんだということを念頭に置いて書くようにしましょう。