ワイヤークラフトアカデミーのインストラクターとして活躍している講師の皆さんは、ホームページ、ブログ(アメブロ)、facebook、twitterで情報発信をしています。
ホームページの中のブログに書いた記事は、自動的にアメブロ、facebook、twitterに連携されて投稿されるので、1つの記事を書くことによって4倍の情報発信をすることになります。
また、アカデミー独自の手法で、アメブロの読者数は、他のクラフト関係のブログ読者数を遥かに凌駕しています。
それらは、すべてホームページに読者を集めるための媒体です。
ホームページの代わりにブログを持つという感覚の人が多いのですが、それでは集客はできません。
ただ、ブログの更新をしていないと、読者はどんどん離れてしまいます。
逆に、頻繁にブログの更新をし続けていれば、ホームページのアクセスも伸びていきます。
以下、ブログを始めてから、まだ5ヶ月しか経過していないアカデミーの0期生のインストラクターのブログ更新とホームページのアクセス数の関係です。
赤い線が、ブログを更新した日です。
0期生 Aさん アメブロ読者数 346人
比較的定期的に更新していますが、更新密度が粗いので、書いた時には伸びるのですが、更新していない時に落ち込んでいます。
これでは、上がったり下がったりを繰り返すだけで、全体的に上昇していくのは難しいです。
0期生 Bさん アメブロ読者数 494人
更新頻度が粗く、更新していない日が長く続くと、アクセス数は限りなくゼロに近づいています。
更新しない日をせめて3日にできれば、平均的なアクセス数が上昇すると思います。
0期生 Cさん アメブロ読者数 364人
他のグラフと形は同じような感じですが、ほとんど更新していないため、縦軸の数字が他のグラフとは違います。
終盤、立て続けに3回更新しただけで、アクセス数は少しですが、伸びています。
0期生 Dさん アメブロ読者数 315人
更新していない期間は、アクセス数がガッツリと落ち込んでいますが、頻繁に更新している後半は、アクセス数を高いレベルに維持できています。
このように、アカデミーでは、ブログの更新頻度が、ホームページのアクセス数に直接影響するような仕組みを作っています。
ほぼ毎日、ブログを更新できれば、一日のアクセス数はすぐに100を超えるでしょう。
写真の撮り方に注意して、きれいな写真を掲載したり、ビデオを使って、ブログを見てくれた人に楽しんでもらえるような記事を書くと、それだけでホームページへのアクセスが集まり、充分な集客ができます。
自分の情報を発信するというよりも、いかに役立つ情報を発信するか、いかに楽しんでもらえるような記事にするか。
インターネットで集客ができるかどうかは、それを考えられるかどうかで決まります。